園の概要
園の基本理念
- 「尊い生命に仕える」を基本理念とし、園と家庭と地域の中で健やかな子どもを育てる
- 「子どもの自立を助ける環境」を整え、ひとりひとりが輝けるよう 子どもの真の望みを理解し援助する。
- いろいろなもの、人とかかわる中で、思いやりや感謝の気持ちを育む
教育・保育の基本目標
- 自分らしく、心も体もたくましい子ども
- 意欲をもって挑戦し、「できた」喜びを感じる子ども
- 感謝の気持ちを持ち、伝えられる子ども
年齢別保育目標
0歳児 |
- 個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う
- 人への基本的信頼感が芽生え、安心できる環境のもので自分の欲求を喃語などで表現する
- 楽しい雰囲気の中で、様々な食品に慣れ、食材そのものの味に親しみ、味覚の幅を広げる
|
1歳児 |
- 安心できる大人との関係の下で、自分でしようとする気持ちが芽生える
- 歩行を獲得し自ら周囲の環境(大人・友だち・玩具・自然など)に関わろうとする意欲を高める
- 離乳が開始され、食べものを目で確かめ、自ら手をのばし食べる喜びを知る
|
2歳児 |
- 自分でしようとする気持ちを大切にしながら、基本的な生活習慣が身につくようにする。
- いろいろな経験を通して言語活動や模倣活動を促し、友達との関係を広げる。
|
3歳児 |
- 自分でできるという意識が育ち、基本的な生活習慣の自立を目指す
- 友達との関わりを通して生活経験を広げ、社会性を育む
|
4歳児 |
- 集団遊びを通して友達とのつながりを次第に広げ集団としてのまとまりができるようにする。
- 身近な物や遊具に興味をもって関わり、子どもの知的活動を支えていく
|
5歳児 |
- 基本的な生活習慣を確実なものにし、仲間の中の一人としての自覚が生まれ、自分への自信と友だちへの親しみや信頼感を高める
- 自分で考えて行い、小学校段階へのゆるやかな接続をめざす
|
特定教育指導
- 体操教室
- 年間42回
幼児活動研究会指導員による指導
- わくわくタイム
- 第1、3 火・水曜日
学研幼児教室指導員による文字・数教室
就学前に身につけておきたい「もじ・ことば」
「かず」の力を楽しみながら学びます。
「小学校入学時に1時限静かに落ち着いて座れる姿勢、身体づくりをめざす」
- 音楽教室
- 月2回
専門指導者による歌、楽器、リトミック指導
- 造形教室
- 主に金づち、のこぎり活動。鉛筆を持つ3本指を洗練する時間です。
- 英語教室
- 今年度より月1回 4,5歳児がネイティブの先生(アメリカ人)と英語に触れ、楽しむ教室を始めました。